パンク修理の風景。 岡山市岡南店

オートバックス岡南店 | 2016/07/22

 

  今日はピットサービスの紹介です。毎日、営業してますと一日に一回はパンクのお客様がご来店されます。状況はまちまちですが、一番多いのは、ネジとか釘とかを踏んでしまったことが原因で起こるスローパンクチャーですかね、縁石ヒットで一撃バーストなんかだと即新品交換コースですが、ほとんどのものは空いた穴を埋めてやることで、とりあえずその場は凌げます。とりあえずと言ったのは、パンク修理はあくまで応急措置だということです。そのまま何年も問題なく過ごせるかたもいれば、後に同じところからまた空気が漏れるケースもありますので、定期的な点検と、チェックが必要です。

  自転車には最近パンクしないタイヤってありますよね。ブリヂストンが近い将来、自動車用のタイヤでパンクしないタイヤを開発中とかっていう話も聞きますが、まだ先の話でしょうね。

 しかし、毎日営業してますと、これどこでどうやって刺さったの??って不思議に思えるようなことが多々あります。道路にはいろんなものが落ちてるんですね、改めて実感します。(過去に遭遇したものでびっくりしたのは、ボールペンが一本そのまま刺さってたことがありました、どういう状況だったんでしょうか?ホントに不思議でした。)

 本日も謎の物体がタイヤに刺さり、パンクしたケースがありました、なんとか無事に修理できましたが、なぜこんなものが・・・

 

  これは、一体????

パンク1

 取ってみたらこんなものが・・・・

パンク2

 あまり深く追求せずに、作業を進めます。穴を成型し、パンク修理材を入れます。

パンク3     パンク4

 アッという間に完成であります。経過観察をしっかりしていただくようお伝えし、作業終了です。

 

 オートバックスではパンクの修理は1か所 1,620円で承っております。(状態によっては、修理不可能な場合もありますので、まずはご相談ください。)

 さらにオートバックスメンテナンスカード会員様は無料で修理できますので、ぜひご入会ください。(入会費1080円、1年間有効、次年度より1年継続 540円)プラス その他特典 多数ありますので一度ご検討ください。即日入会可能です。

パンク5

 

   岡南店の次のページ⇒こちら